JoyfulHopeGospelChoir

大久保和慧が関西エリア数カ所でディレクターを務めるクワイアの集合体です。

オンラインでゴスペル参加者のインタビュー

オンラインでゴスペル7月の参加者へのインタビュー

①お名前(イニシャル)

②オンラインでゴスペルに参加する前の気持ち

③オンラインでゴスペルに参加した後の気持ち

④オンラインでゴスペルはどこで参加してますか?

⑤リモートワークは参加しましたか?

⑥参加された方へ→

    参加された後の感想、難しかったこと苦労したことアドバイスなどあれば。

 

★ ★ ★ ★ ★

E.T.さん

②参加する前→どうしようかなぁ〜でもオンラインでのレッスンに興味あるなぁ〜どんな感じだろう?と思っていました。

③参加後→オンラインで一緒に歌うと、とんでもない状態になりますが笑…

皆さんやMOMOさんのお顔を見てレッスンを受けるのは臨場感があり楽しいです。

④場所→リビングかベッドルーム(映像で部屋は分からなくしています)

⑤リモートワーク→参加させてもらいました。

⑥参加してみて→録音した自分の歌を何度も聞くのも、自分の写真を撮るのもなんだか恥ずかしいですが、編集して頂いた歌を聴くことはとても楽しみです。

次回の写真はもう少し工夫してみよう!なんて思っています。

 

 

①Y. Tさん

②参加する前→オンラインなんて、新たな試みに参加できて嬉しい♫

③参加した後→毎回、音源と音の動画をもらえます。

初見で練習に参加するよりも事前練習ができてありがたいです。

④場所→台所です。背景は変えてます。(桜と青空にしてます)

⑤リモートワーク→参加しました。

動画撮影では、背景が白い場所がないことに困りました。

カーテンと絵画の間で歌いましたが、、、。

絵画がどうもお邪魔そうでした💦

⑥参加してみて→歌っている姿は自撮りしました。

恥ずかしくて、写りの良さどころではありませんでした。

録音した自分の声と、いただいた音源を同時にかけたら、私はテンポがずれていることに気づきました!

練習にもなり、楽しかったです。

 

 

①N.H.さん

②参加する前→ドキドキ>わくわく

③参加した後→MOMOさんや皆さんと賛美できるありがたみをしみじみ感じました。これまでとは別の意味で、ストレスが溜まりがちなので。

④場所→リビング

⑤リモートワーク→はい

⑥参加してみて→今回、初出演させていただきました。録音した自分の歌声を初めて聞き、冷や汗が出ましたが、録音自体はそれほど難しくなかったです。よい経験になりました。

 

 

①K.O.さん

②参加する前 →  🌼参加したい気持ちはいっぱいでしたが、不安の方が大きかった。それは、自分に出来るかなという気持ちと、知らない方々に混じる不安。

③参加した後→ 🌼どんなかたちであれゴスペルを歌うのは楽しい💕最初はタイムラグに慣れず困惑したけど、最近は対処するコツがわかってきたので楽です。

④場所→🌼リビングor 寝室

⑤リモートワーク→🌼参加しました☺️

⑥参加してみて  → 🌼めっちゃ楽しいかった💕 

特に編集してくださった出来上がりを聴くときのドキドキ感はなんとも言えず嬉しいです。英語の発音や動画をとる場所に苦労しました。あと、指揮がないので、音を延ばしすぎたり、また音の出だしや止めるタイミングがずれたりしたのが反省です。

アドバイス右差し

1.練習音源をしっかり聴いて練習する。

2.自分で思ってるより、口の開きが小さかったりリズムに乗りきれてなかったりするのがわかったので、オーバーだと思うくらいノリノリで歌っても大丈夫!と思います😁

 

 

①RTさん

②参加する前→ゴスペルなのにオンラインで楽しいのかな? でもやらないよりやった方がいいから何でも挑戦😊

③参加した後→何とかなってるし通常のレッスンではなかなか聞けない事も聞いて教わりやっぱり 歌えて楽しい

④場所→誰もいない部屋

⑤リモートワーク→参加しました

⑥参加してみて→息子に手伝ってもらって参 加しました

自分の声を録音して聞くことがあまりないので、声が出てるとか、音程とかどんな顔で歌ってるとか客観的にわかるので勉強になります。息子は最初私の姿見て大笑いでしたが、慣れたのか笑わず手伝ってくれる様になりました。出来上がりの画像見てやって良かったと思います。やはり楽しいです😊

 

 

①C.M.さん

②参加する前→どんなレッスンかしら?どなたが参加されるのかしら?とワクワクしていました。

③参加した後→オンラインとはいえ、顔を合わせながらレッスンを受けられることが楽しいです。

皆で歌う時のタイムラグによるガチャガチャした感じも、慣れると同じことに取り組んでいるという一体感を覚える時に変わりました!

④場所→リビングです。

⑤リモートワーク→参加しました。

⑥参加してみて→ひとりだけの歌声を聴くと、あまりの不出来に恥ずかしいばかりでしたが、でも編集後のハーモニーを聴くと、参加して良かった!と嬉しくなりました。写真は、自撮りに慣れず、四苦八苦。でも色んなチャレンジが楽しいです。

 

①A.F.さん

②参加する前 →zoomでみんなで歌うのはどんな感じなのかな、と。

③参加した後→オンラインで歌える機会があるのは

よかったです。遠方の方が参加できるのがいいところです。

④場所→自分の机を置いている部屋です

⑤リモートワーク→参加しました。

⑥参加してみて →動画を撮る背景、スマホを置く位置が最初はなかなか決まりませんでした。上手く録音できそう、と思ったら コロナ感染拡大防止のため手洗いしましょう、という市の広報車のアナウンスが入ってやりなおしたり。

きれいに編集していただいたおかげで、楽しい動画ができてよかったです。

 

 

①M.Sさん

②参加する前 →ワクワク😊

③参加した後→やっぱりみんなの顔を見ながら合わせて歌うっていいなぁ✨賛美するよろこびを感じました!

④場所→リビングです。家族が家に居る時はひとりになれる部屋に移動します。

⑤リモートワーク→参加しました!

⑥参加してみて→イヤホンで音源を聴き、声だけをレコーダーで録音する作業が新鮮で楽しかったです🎶よし!出来た!って思って確認したら笑けるくらい音がズレててビックリ😅何回も録り直しました😆

 

 

①y.m.さん

②参加する前 →久しぶりに歌えると言う嬉しい気持ち

③参加した後→ストレス発散できてもっと歌いたいという気持ち

④場所→ その時々自宅の色々

⑤リモートワーク→いいえ。

⑥参加された方へ→よろしくお願いいたします!

 

 

 

①CYさん

②参加する前 →MOMOさん、いろいろチャレンジされてて凄いなー。クワイアに参加してないけど、参加しても大丈夫かな?

でも、歌いたいし、オンラインなら時間的にも参加できそう、私もやってみよう!!

③参加した後→MOMOさんも、メンバーの皆さんも良い方ばかりで楽しかった。

MOMOさんの指導はしっかりと聴けて良い感じ◎

他のパートの練習中にも、一人で合わせて歌えて良い。

みんなで歌うのは想像以上にワチャワチャ(笑)したけど、みんなで歌うことが楽しい!!(そして、ワチャワチャもだんだん慣れてくる)

④場所→自宅 寝室

⑤リモートワーク→参加しました。

⑥参加してみて→動画も音声録音も、撮影自体は簡単でしたが、いざ撮った音源を確認してみると、いかにちゃんと歌えてないかを思い知らされて落ち込みました。

でも、反省点や改善点を考えるきっかけにもなりました。

自分の声としっかり向き合えるのはリモートワークの良いとこだと思います。

音程や発音、声の出し方から動画の映り方、いろいろと工夫しながは上達していけると楽しいのではと思います。

編集後の音源もとっても楽しみです。

 

 

 

①CFさん

②参加する前 →関東に転居して参加できなくなってから6年半ぶりにゴスペル歌える!嬉しい!でもどうやってやるんだろう?

③参加した後→やっぱり歌うのは楽しい!オンラインのおかげで違うゴスペルチーム(わたしは宝塚Grace of Heaven所属)の方たちとも繋がれて嬉しい!

④場所→自宅のいつも使っていない書斎

⑤リモートワーク→参加した

⑥参加してみて→動画撮るときは緊張!出来上がりを見たら私だけ笑ってないし、口があまり開いてないし、画面も暗くてショック!